計算機設定記録

パソコンの設定やトラブルシューティング

関数電卓の基数変換(16進数など)比較

 関数電卓にもグレードがあって、指数付きで超越関数が使えるものを基本にプログラム機能、統計機能、基数変換などが追加されていった。特に16進-10進変換が必要だったので当時店頭でSHARP,CASIO,Canon関数電卓をいじって比較し、最終的にCanon F-802Pを4700円で購入した。昔は安いのでもそのくらいしたのよ。
 当時の職場(LSI設計)で必要だったのは16進と10進の変換と加減算。2進変換は要らない(でしょ?)し、論理演算も特に要らない。でも付いてるけど。あと、ディレイを手計算するために統計機能があれば便利かな、くらい。ASICの論理設計だと超越関数もほとんど使わない。logくらいかな。

 1992年当時は、Canonの電卓が16進数を10桁まで扱え、基数変換モードに入らずに変換できたので最強。しかし後に8桁とダウングレードした。もしかしたらCASIOのOEM?CASIOは今も相変わらず16進8桁みたい。SHARP関数電卓はなぜか持ってないが、CASIOやCanonとも桁数などが違ったはず。記憶によるとCASIOよりも多いがCanonよりは少なかった。今なら入手性と価格からEL-509Jがよさそう。


Canon F-802P
Programmable Calculators - Canon F-802P - Details

[MODE][1](DEC)
[MODE][2](BIN)
[MODE][3](OCT)
[MODE][4](HEX)
で直接変換できる。

16進数は10桁まで。10進数には2の補数符号付き40bitで変換される。

Canon F-700
Programmable Calculators - Canon F-700 - Details
[MODE][1]でBASE-Nモードに入ると
[→DEG](DEC)
[ENG](HEX)
[→](BIN)
[nCr](OCT)
で直接変換できる。

16進数は8桁まで。10進数には2の補数符号付き32bitで変換される。


■CASIO fx-61f (電気電子向け電卓)
CASIO FX-61F user manual - User manual

[MODE][1]でBASE-Nモードに入ると
[hyp](DEC)
[sin](HEX)
[cos](BIN)
[tan](OCT)
で直接変換できる。

16進数は8桁まで。10進数には2の補数符号付き32bitで変換される。

■CASIO fx-650m (キーパッドが大きく使いやすい)
[MODE][0](DEC)
[MODE][1](BIN)
[MODE][2](OCT)
[MODE][3](HEX)
で入力。BASE-Nに入らず直接できる。

16進数は8桁まで。10進数には2の補数符号付き32bitで変換される。


■CASIO fx-5800p
fx-5800P | 取扱説明書 | 電卓・関数電卓 | お客様サポート | CASIO

[MODE][2]でBASE-Nモード
[x2](DEC)
[log](HEX)
[ln](BIN)
[x■](OCT)
で直接変換できる。

[FUNCTION][1]で出るメニューで基数を個別に指定することも可能。

[SHIFT][MODE][▼][6]でSigned/Unsignedを設定できる。

16進数は8桁まで。10進数には2の補数符号付き32bitで変換される。
16進数のA〜Fのフォントは通常のアルファベットと異なるのでわかりやすい。

■CASIO FX-603P
Casio FX-603P - Wikipedia

[MODE][-]でBASE-Nモード
[log](DEC)
[ln](HEX)
[SHIFT][log](BIN)
[SHIFT][ln](OCT)

16進数は8桁まで。10進数には2の補数符号付き32bitで変換される。
16進数のA〜Fのフォントは通常のアルファベットと異なるのでわかりやすい。

× キーアサインが他のCASIO系と異なるので少し使いにくい。16進のA〜FとアルファベットのA〜Fが別割り当て

SHARP EL-509J
スタンダード関数電卓 EL-509J-DX:シャープ


[2ndF][×](HEX)
[2ndF][+](DEC)
[2ndF][÷](BIN)
[2ndF][ー](OCT)
[2ndF][=](PEN) ※5進数
直接変換できる。

16進数は10桁まで。10進数には2の補数符号付き40bitで変換される。

■TI TI-36X Solar
http://education.ti.com/guidebooks/scientific/36x/36x-eng.pdf

[3rd][EE](DEC)
[3rd][(](HEX)
[3rd][)](OCT)
[3rd][×](BIN)
で直接変換できる。

16進数は10桁まで。10進数には2の補数符号付き40bitで変換される。