計算機設定記録

パソコンの設定やトラブルシューティング

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Bywater BASICをMacOSX 10.6.8にインストールする

TinyBASICでない、かといって構造化BASICでもない、昔の8bitパソコンに載ってたようなBASICはないかと探してみた。 Bywater BASICがそれっぽい。以下からダウンロード。 Bywater BASIC Interpreter - Browse Files at SourceForge.net zipファイルを展開して…

キヤノンWORDTANK S501E買ってきた

メモ。 キヤノン:このページは移動しました

CASIO fx-650Mは使いやすい関数電卓

関数電卓を使う仕事でも、普通の計算を行うことがある。しかし関数電卓のキーはせまい面積にぎゅうぎゅうと小さく収めてあり使いにくいと思ってた。 このfx-650Mは良く使う数字と四則演算の部分が大きめのキーで使いやすい。秋葉原をうろついていたら店頭に…

QV-10

初めて買ったデジカメはCASIO QV-10。1995年の12月に買った。発売は夏だったが入手できなかった。49800円。工作した物の写真を撮るのにポラロイドカメラが欲しいなと思っていたが、パソコンに画像データを転送できるということは革命的だった。これによって…

MacOSXでIMGをISOに変換する

MacOSXのディスクイメージは*.IMGだが、このままではWindows等で扱えない。*.ISOにするとMacOSXでも他のOSでもマウントできる。そこで変換方法がないか調べてみた。 やり方は以下にあった。 Create an ISO image on Mac OS X using built-in Disk Utility A…

ProcessingでFizzBuzz

ちょっとProcessingというのに興味があって試してみた。 インタラクティブに画面に色々書けるようだ。文法はC言語っぽく、インタープリタで書き換えながら実行して確認できる。昔BASICでLINE文など使ったことのある人には馴染みやすいでしょう。Javaで実行さ…